不動産売却のポイント

未分類


不動産売却について不動産売却を考えた時に、まず気になるのが売却額ではないでしょうか。自分の不動産がどの程度で売れるのかは誰でも気になるところです。この不動産売却価格は、一般的な相場で決まるのだから、どこの不動産屋に査定してもらっても似たような価格になると思ってしまいます。一般的には、国道交通省が発表している公示時価によって土地の価格を決めたり、建物も築年数によって査定額が決まることになります。基本的な求め方があるのなら、どこの不動産屋でも査定額は大きな差がないと思ってしまいますが、様々な商品の価格が需要や供給によって価格変動するように、不動産も人気物件ほど高い価格となります

また、不動産屋によって得意分野があります。土地や一戸建てを中心に営業をしているところもあれば、中古マンションを中心に売買をしているところもあります。その他にも、賃貸物件が得意な不動産屋もありますし、不動産売買の業務を得意の不動産屋もあります。このように、不動産の売却といっても、需要によっては一般的な査定額よりも高く評価されることもありますし、不得意な分野の不動産屋に査定をしてもらうと、思っている以上に査定額が低い評価となることもあります。

このように、査定をしてもらう不動産屋選びによっては、売却価格も大きく異なることになります。そのため、複数の不動産屋から査定をしてもらうことで、お得な不動産売却をすることができます。ここでは、この複数社の査定をしてもらうために便利な査定サイトについて紹介します。この査定サイトを上手く活用して、自分の不動産を高く評価してくれる不動産屋を選びましょう。